君の世界へ

夢見る足取り 君は僕だけの美しい蝶々

エド・シーラン "Photograph"

‪ふと頭の中に降って来る。‬
‪そして、たちまち離れなくなる。‬

 

‪何故だろう? それまで気に留めることはほとんどなかったのに、だ。‬

 


‪先ほど夕飯の買い物をしていて、スーパーで流れていた曲の旋律が、私の引き出しにあるものとよく似ていた。‬


‪エド・シーランの “One” という曲である。‬

https://youtu.be/Ix9NXVIbm2A

 

‪ピュアだ。‬
‪家に帰って今リピートして聴いているが、とにかくピュアだと思う。‬

 

‪私の中で、ピュアはイコール「透明」だ。‬
‪透明感。‬

 

‪彼の歌声は、言葉にするととても陳腐でつまらないが、切なく、ピュアで、透明だ。‬
‪少し掠れた声のせいか。‬

そして、過ぎ去りし日を思い出させてくれる。‬

‪多分私の中で、‬
‪・切ないもの‬
‪・思い出‬
‪・ピュア‬
‪・透明‬
‪が、繋がっているのだろう。‬

 

 

 

‪エド・シーランを知ったのは、LIGHT, BREEZEの、たった30秒のこの映像がきっかけだった。
https://twitter.com/lightbreeze_/status/653569537065943040
https://youtu.be/uscNFRcHzkY

 

‪ライブ会場、電飾っぽいのでおそらく大陸の何処かだろうか?‬
‪ステージの上で音楽に体を揺らし、ファンと戯れるセフン。‬

 

‪曲は、エド・シーランの “Photograph”。‬

 

‪今年の7月22日頃リツイートしたものだが、当時は特に曲に関してはピンと来なかった。‬
‪ライトブリーズの動画が好きで、過去のものを見てあーこれいいなとただ思っただけだった。‬


‪ところが。‬
‪11月29日に自分のホームを見返していて、偶然またこの映像に会ったのだ。‬

 

‪タイミングとは不思議なもので、同じものを見てもあの時はサラッと流しただけだったのに、その瞬間は胸に来た。‬

‪男声なのか女声なのかわからない高音と、浮かび上がる英文が印象的、いや、衝撃的だった。‬

 


‪“You won't ever be alone”‬
‪“I won't ever let you go”‬

 


‪思い込みかもしれないが、末っ子の彼にこの2文を添えた意味がなんとなくわかった瞬間にもうダメだった。‬

 


‪(仲の良い)メンバーの脱退があって、セフンは精神的な惑いともとれるものを垣間見せることがあり。‬


‪言葉では言わないけれど、確実に傷ついている。(それは勿論セフンだけではないが)‬

 

‪言いたくても言えなくて、グッと堪えている。‬
‪大人だからそれくらいファンでもわかる。‬

 

‪上の2文は、いつも彼を見守っているマスターが、声にならぬセフンの寂しさに対して、そっと手を差し伸べているかのように見えた。‬


‪あたたくて素敵だな、と感じた同時に、切なくて胸が痛んだ。‬
‪それがきっと、永遠ではないことがわかるから、永遠ではないとわかっていても、彼に伝えようとしていたからだ。‬

 

 


‪すぐに曲をフルで聴いて、歌詞も調べた。‬
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/08/photograph-ed-sheeran.html?m=1

 

‪この和訳が素晴らしかったのでぜひご覧頂きたい。‬
‪遠距離の恋人へのラブソングだった。‬

 


‪----------------------‬
‪We keep this love in a photograph‬
‪We made these memories for ourselves‬
‪Where our eyes are never closing‬
‪Our hearts were never broken‬
‪And time's forever frozen, still‬

 

‪2人の思い出を‬
‪ひとつの写真に閉じ込めて‬
‪あの頃の思い出を‬
‪自分たちだけのものにした‬
‪その写真の中でなら‬
‪ずっと年も取らないし‬
‪辛い思いをすることもなく‬
‪時間がずっと止まってるから‬
‪----------------------‬
‪(以上URL先から引用)‬

 


‪この歌詞を見て、すぐに思い出したのが、椎名林檎の『ギブス』。‬

 


‪----------------------‬
‪あなたはすぐに写真を撮りたがる‬
‪あたしは何時も其れを厭がるの‬
‪だって写真になっちゃえば‬
‪あたしが古くなるじゃない‬
‪----------------------‬

 


‪対照的。過去を生きていたいのか、現在を生きていたいのかの差。‬


‪「あの頃は綺麗だった」とか、「あの頃は良かった」とか、証拠として形に残るのは、良いようで煩わしいものにもなりうる。女だから余計そう感じるのかもしれない。‬

 

 


‪Photographで、心に残ったフレーズがもうひとつある。‬


‪----------------------‬
‪Loving can hurt, loving can hurt sometimes‬
‪But it's the only thing that I know‬
‪When it gets hard, you know it can get hard sometimes‬
‪It's the only thing that makes us feel alive‬

‪好きになってしまったせいで‬
‪辛い目に遭うこともある‬
‪本当にそういうことがあるんだよ‬
‪なのにそれでもその人を‬
‪想い続けることくらいしか‬
‪今の自分にはできないよ‬
‪だけど時々は‬
‪そういうことさえ辛くなる‬
‪そんな時だってあるだろ?‬
‪それでもそういう気持ちがないと‬
‪生きてるって思えない‬
‪----------------------‬
‪(以上URL先から引用)‬

 


‪これ、本当そうだよなあって思った。‬

この愛は恋愛のことだけじゃなくて、家族愛とか、友愛とかも含めて。

自分の経験からもそう思う。


‪愛は時に人を傷つける。‬
‪でもそれはたったひとつの、私たちの生きている証でもある。


‪深手はつらいものだけれど、その分、私たちの愛はきっとより深いものとなる。‬

 

‪うん。‬
‪そんな気がする。‬